お客様本位の業務運営方針

株式会社保険サービス(以下、「当社」)は、「すべての人に満足と幸福を届ける」ことを経営理念に掲げ、お客様と誠実かつ真摯に向き合い「お客様本位の業務運営」を徹底していくために、 金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、以下の業務運営方針を策定いたしました。
今後もお客様目線での良心的なサービスの提供や、お客様にとってわかりやすい情報提供等、お客さま本位の業務運営の更なる推進に努めてまいります。
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」の詳細については、金融庁のホームページをご覧ください。
https://www.fsa.go.jp/policy/kokyakuhoni/kokyakuhoni.html

方針1 お客様の満足度を高め、勧められる代理店になります

複雑多岐にわたる特約を、明確で誤解のない誠実な説明をすることで、ご意向と実情に沿った商品をご選択いただけるように努めます。推奨させていただく保険会社に限らず、他の提携保険会社やインターネット、その他の媒体からも日々最新の情報を収集します。

  • リスクマップを作成することで、お客様が気づいていないリスクを洗い出します。
    また、世の中の変化に伴い生まれてくる新しい事業リスク(サイバーリスク等)に対応する商品提案を行い、お客様の事業をお守ります。
  • 業種ごとの具体的な事故例を提示し、お客様が持つリスクに気付いてもらいます。

【アクションプラン】
⚫ 顧客数・継続率・新規件数の集計
⚫ 意向把握シートの取得及びサンプルチェックの実施
⚫ 推奨販売方針の定期的な見直し(年2回)

【対応原則】原則2・原則2(注)・原則3・原則5・原則5(注3)(注4)
・原則6

方針2 早期更改に努めます

  • 満期日の2か月前程度に、見積もりを提示し、お客様の生活環境の変化や今後の予定、保険内容への要望などの情報を収集し、修正が必要な際には迅速に対応します。


【アクションプラン】
⚫ 早期更改率の集計

【対応原則】原則5・ 原則5(注4)・原則6


方針3 よりスピーディーな対応を!

  • 毎日夕礼をすることで、情報のスピーディーな共有を図り、より良い提案につなげます。
  • お客様からの問合せに担当者以外の募集人も対応できるように、面談シートに記録を残し、社内で共有します。
  • 面談シートから顧客のニーズを調査し、ニーズを満たせる商品を効率的に提供し、収益につなげます。


【アクションプラン】
⚫ 夕礼の実施
⚫ 面談シートのチェック

【対応原則】原則2・原則5・原則7

方針4 丁寧な対応を心がけます!

  • 電話対応のマナー講習などへ参加し、質の高いサービスを提供します。お年を召した方や障がいをお持ちの方には特に配慮し対応します。


【アクションプラン】
⚫ マナー講習への参加

【対応原則】原則5・原則6(注4)

方針5 募集人の質を向上させます

  • 保険会社などが主催する外部研修に積極的に参加し、スタッフ全員のレベルアップを図り、お客様に選ばれる代理店になります。
  • PC研修を積極的に取り入れます。


【アクションプラン】

⚫PC研修の受講
⚫ FD研修

【対応原則】原則7・原則7(注)

方針7 漏れのない補償を提案します

  • 不採用見積りなど、昨年の提案内容などを保存することで、更改時により適切な見積もりを作成、提案します。
  • 補償を下げることになった場合は、その内容を記入し、お客様から確認書に署名をいただき、変更内容に対するご理解を深めていただきます。

【アクションプラン】

⚫PC研修の受講
⚫ FD研修

【対応原則】原則2


【本方針の補足】

原則4、原則5(注2)及び原則6(注2、3)については、当社の取引形態上、投資リスクのある金融商品・サービスの取り扱いがないことから、本方針の対象としておりません。